コラム詳細 コラム詳細

コラム詳細 コラム詳細

CATEGORY

診療のこと

2023.01.28

茨木市、総持寺で子どものかかりつけ医をお探しの方へ

茨木市、総持寺へ新たに引っ越して来られた子育て世代のママさん・パパさん、初めまして。みやざきちびっこ診療所の院長の宮崎です。毎日、お子さんのお世話おつかれさまです(*^-^*)。お子さんの年齢が小さいとまだ十分に抵抗力がついていないため、よく熱を出したり、咳や鼻水が絶えなかったり、あるいは吐いたり下痢したりして体調管理が大変ですよね。また引っ越してきたばかりで予防接種や乳幼児健診はどこへいったらいいの?と右も左もわからないママさんもいるかもしれませんね。そんなときに自宅の近くにいつも気軽に受診できる小児科クリニック、いわゆる「かかりつけ医」を1つ作っておくのがオススメです。子どもの健康や病気、子育てや成長に関して困った事があった時にいろいろ相談できたり、診療をうけられたりできて便利ですよ。

 

■小児かかりつけ医とは

風邪などの病気の治療だけでなく、予防接種や乳児健診、その他育児に関する相談など、 子どもの成長を総合的にサポートする存在です。

 

■小児かかりつけ医の役割

・急な病気の際の診療や、慢性疾患の指導管理を行います。

・発達段階に応じた助言・指導等を行い、健康・栄養相談に応じます。

・予防接種の状況を確認し、接種の時期についての指導を行います。また、予防接種の有効・性・安全性に関する情報提供を行います。

・必要に応じて、連携した専門医、専門医療機関に紹介します。

・診療時間内の電話によるお問い合わせに対応します。

 

■小児かかりつけ医を選ぶポイント

・交通の便がよく、家から近い

・診療時間が家の都合に合っている

・医師がよく話を聞いてくれて、わかりやすく丁寧に説明してくれる

・医師との相性がよく相談しやすい

・医師が小児科専門医である

・専門外のことや高度な治療がいる場合に他の医療機関を気軽に紹介してくれる

・看護師や事務員の対応が親切で優しい

・待ち時間を短くするように努力している

・かかりつけ医は1人にするのが望ましい

※かかりつけ医を複数人にすると継続的にお子さんの経過をみることができず、お子さんの特徴や病状を把握しづらくなります。

※「かかりつけ医」とは他院の受診を制限するものではありません。休診日などすぐに受診できないときは、とりあえず他院を受診するのがよい場合もあります。その際は、次回にかかりつけ医を受診の際に他院での診療内容をご説明いただくのがよいでしょう。

▶︎ 一覧へ戻る