CATEGORY
季節のこと
2022.09.27
ハッピー♡ハロウィン!
10月のイベントといえばハロウィン!当日になれば街中やUSJなどで仮装して楽しむ人々がみられますよね。当院でもハロウィンの飾りつけをしていますよ☆彡
ハロウィンとはもともと古代ケルト人が新年11月1日をむかえる前夜10月31日から秋の収穫物を集めて開かれた盛大なお祭りが起源だそうです。
キリスト教会が11月1日を「諸聖人の日」を意味する「All Hallo」と定め、その前夜「All Hallo Eve」が転じて「ハロウィン」と呼ばれるようになりました。ハロウィンには、先祖の霊だけでなく、悪魔や魔女、霊魂などが死後の世界からやってくるため、人々は同じ格好に仮装して仲間だと思わせ、身を守ったことから仮装の風習ができたそうです。
ハロウィンでよく見かけるのが、かぼちゃのお化け「ジャック・オ・ランタン」。
ウソつきで飲んだくれの鍛冶屋のジャックは、悪魔をだまして生きながらえたために、寿命がつきた後には天国にも地獄にもいけず、地獄の残り火の入ったカブのランタンを片手に行き場を求め、天国と地獄の闇の狭間を永遠にさまよい歩いているそうです。
かぼちゃにはビタミンE, B1, B2, C、βカロチンなどのビタミン・ミネラルを豊富に含んでおり疲労回復・免疫力を高める効果があります。
ビタミンEの抗酸化作用や血行改善作用により冷え性や肩こり、頭痛にも効果があります。
またはかぼちゃは食物繊維が豊富なので、便秘にも有効です。
かぼちゃは、スープやサラダ、バターのレンジ蒸し、プリンやケーキなどレシピも多種多様で汎用性も高いので、お母さんの腕次第でお子さんもおいしく食物繊維がとれて、良い排便習慣が身につくかも知れませんね。
当院を受診の際は、スタッフに「トリック オア トリート!」と声をかけてみてね☆