お知らせ お知らせ

お知らせ一覧 お知らせ一覧

2023.04.30

2023年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症の対応について

2023年5月8日より新型コロナウイルス感染症が「二類感染症」から「五類感染症」に引き下げられ、季節性インフルエンザと同等の扱いになります。それに際し、当院での診療の変更点についてお知らせします。

  • 予約・受診方法

従来行っていた当日の電話での予約は5月7日をもって廃止します。新型コロナウイルス感染者および発熱のある濃厚接触者の方は有熱外来にWEB予約して受診してください。発熱のない濃厚接触者の方は無熱外来にWEB予約してください。尚、WEB問診にはコロナ感染者または濃厚接触者である旨を明記して下さい。新型コロナウイルスは依然と感染力が強いため、他の患者さんに感染させないよう乳幼児以外(小学生以上)の感染者または濃厚接触者の方は受診時にはマスク着用にご協力ください。来院後、到着した旨を電話でご連絡の上、診察の順番が来るまでは徒歩・自転車でお越しの方は当院隔離室、自家用車でお越しの方は車内でお待ちください。

★感染者および発熱のある濃厚接触者の方は、隔離室または自家用車内で診療・会計を行います。

☆発熱のない濃厚接触者の方は、一般の方と同様に診察室で診療し、受付で会計を行います。

  • オンライン診療

新型コロナウイルスに対するオンライン診療は5月7日をもって廃止します。診療をご希望の方はWEB予約の上、当院へ直接受診してください

  • コロナウイルス検査

2023年5月8日以降は検査費用への公費負担は廃止されます。したがって、成人の方は季節性インフルエンザと同様に診療費+検査費の3割負担となります。

コロナウイルス検査の電話予約は廃止します。WEB問診に検査希望を記載するか有熱外来受診時に口頭で医師にお伝えください。但し、実際に検査を行うかどうかは医師が診察の上、検査の必要性・適応を検討して決定します。従来と同様に無症状や38℃以上の発熱のない方への検査は原則当院では行いませんのでご了承ください。どうしても検査をしたい方は検査キット取扱い薬局などで自己購入して行ってください。

  • 治療・予防接種

軽症患者(酸素投与を必要としない患者)に対しては、基本的に対症療法(症状に対する治療)のみで自然治癒を待ちます12歳以上のお子さんについては、ご希望であれば同意書に保護者がご署名の上発症から3日以内であれば抗コロナウイルス薬:ゾコーバ錠125mg(一般名:エンシトレルビル)[シオノギ製薬]を処方することも可能です。中等症以上で入院治療が必要な方へは病院を紹介いたします。

コロナワクチンについて2023年度は引き続き公費で接種することが可能です。12歳以上の方で3回目以降のオミクロン株対応2価ワクチンを接種希望の方は9月以降の秋接種になります。初回接種(1,2回目)または乳幼児(6ヵ月~4歳)・小児(5~11歳)の方は引き続き5月8日以降も適宜、接種可能です

  • 自宅療養・濃厚接触者

法に基づく外出自粛は求められなくなり外出を控えるかどうかは個人の判断になります。但し、発症日を0日として5日間は外出を控えること、且つ解熱してから24時間経過するまでは外出を控えることが推奨されます。また発症後10日間はウイルスを排出しつづけますので、その期間中はマスクを着用することが推奨されます。濃厚接触者としての行動制限は原則なくなります

 

▶︎ 一覧へ戻る